安倍宏行氏 : 安保関連で呼ばれる憲法学者が同じのばっかの理由

(安保法案関連の報道で似たような憲法学者が多用されたことを踏まえて)

 

安倍宏行 : 一つテレビの人間として言わせてもらうと、一人の方がでると立て続けに全てのチャンネルに出るという現象がおきるんですね。それはまず、NHKにでていたから当然うちのチャンネルにも出てくれるだろう、民放のこのチャンネルにもでていたから当然うちのチャンネルにも出てくれるだろうという非常に安易な考え方なんですね。 調べてこの先生とこの先生はどう意見が違うかを研究するまでの力もないし余裕もない。日々のニュースにおわれてしまって。NHKは別にして民放のテレビにそこまで求めるのは無理がある部分がある。本来であれば新聞、もしくはネットメディアであるとか活字のメディアで説明しないと国民には知る術がない。 

youtu.be